ご予約ご相談は

TEL.03-6822-4093

BLOGブログ

2021.09.14

歯が動きやすくなる!?「チューイー」の効果とは? | 歯科衛生士の耳寄り情報 vol.1

こんにちは、歯科衛生士の千葉です

クリニックでは患者様のお口の定期チェックや、ブラッシングの指導などを担当しています。
このブログでは患者様の定期チェックの中で気づいたことや、
日々のメンテナンスでのオススメポイントなどをご紹介していきたいと思います。
また、実は私自身も矯正治療を行っているので、今後歯科に関わるプロとしての体験談も投稿していきます。
是非参考にしてくださいね。

初回の今日は「チューイー」のお話をします🎵

 

「チューイー」とは?

チューイーは英語で「歯応え(chewy)」という意味です。チューインガムの「チュー(Chew)=噛む」と一緒ですね。
写真のように2~3cmほどの小さなチューブ状の形をしていてシリコンで作られています。
マウスピースを装着した時に浮いてしまうのをおさえ、マウスピースと歯をしっかりと
密着させるためにマウスピースを着けたまま、前歯で噛んで使用する器具です。
通常は装着した際にのみ使用しますが、デンタルオフィスエイトでは
更に10分程度キープするトレーニングを推奨しています。

どんな効果が?

このトレーニングを行うことでお口周りの筋肉が使われますので、血流が良くなり歯が動きやすくなる効果があります。
定期チェックに来院される患者様のお口元の様子を見みますと、やはり毎日きちんとトレーニング
されている方のほうが歯がきちんと動いてくれている傾向にあります。
矯正治療は何か一つのことをおこなったからといってで劇的に改善去することはありませんが、
日々の小さな積み重ねは確実にプラスに働きます。

あっ。でも頑張り過ぎは禁物ですよ!強く噛みすぎたり長時間噛み続けると顎が
痛くなりますので程々にトレーニングしてみてください。

チューイーはクリニックの受付にて購入可能です。
試してみたい、使い方が分からないなどありましたらお気軽にお声がけくださいね。